だいぶ写真がたまってきたので、植物園の花アルバムを作ろうと思う。写真を整理した。
午後に植物園をうろうろ。ヤマブドウの芽が開きかけたところは、芽鱗が紅色で美しいということに気付いた。アカバスモモ、ムスカリが満開。ユスラウメ、ヤマブキ、ユキヤナギナツグミ、オオカメノキも開花。ヤマナシつぼみ。ブナは完全に展葉、今年は花は咲かないようだ。
シメ、ホオジロ雌雄、ソメイヨシノの花にメジロヒヨドリヤマガラシジュウカラオナガの群れ、を見た。
ホオジロが駐車場で、ヘッドライトの周りがアルミで鏡のようになっている車の前をうろうろ歩き、鳴きながらピョンピョン跳びはねてヘッドライトに突っかかっていた。鏡に映る自分を別の個体だと思ったのかな。