13時少し前に出発。盛岡駅周辺の駐車場がどこも満車で、車を停めるところを探すのに時間を食う。新幹線に乗り遅れるかと焦った。なんとか停めて、14時半に仙台駅。バスがなかなか来ない。15時10分に東北大の川内キャンパスにある標本館。雪がだいぶある。
カエデ科とアブラナ科を見せてもらって、データをPCに打ち込む。17時まで。
ラッシュの時間帯で道路が渋滞しており、バスが期待できなさそうなので、ホテルまでトコトコ歩く。荷物を置いて、また歩いて、せんだいメディアテークの見物へ。
初めて行って、いろいろ面白かった。エントランスホールで東北大のサイエンスカフェをやっていて、テーマは余震。80人くらいの参加者がいて驚いた。
もらってきた「ニューニューせんだいノート」がとても面白い。こういうものを作れる公共文化が仙台にはあるんだな。