東北新幹線は雪に強いので安心しきっていたが、前日午後から大宮・東京はもちろん仙台までもがポイント故障で東北新幹線が遅延・足止め。明日、新幹線が止まっちゃって講演会の講師の先生が仙台から来られなかったらどうしよう。ぎゃー。こんな事態は初めて。
慌てて講師の先生に電話したり、もしもの場合に発表をしてくれそうな人にピンチヒッターをお願いしたりしてみる。その後も、夜中に自分のプレゼンを作りながら何度も運行情報を確認。
で、3時頃に緊張したまま眠って、7時に時計が鳴る前に目が覚めた。
急いで運行情報をチェックすると、一部の列車が運休だけど講師先生の乗る予定の列車は動くらしい。とりあえず、来られないってことはないらしい。ということが分かったので後は努めて冷静に、やるべきことを淡々と、会場準備と自分のプレゼンの仕上げ。
10時30分に駅へ向かい、11時少し前に駅で上野先生と落ち会う。米倉先生の乗っているはずの新幹線は26分遅れで到着するというので30分待機。後で聞いたら、遅れることを考えて早い時間の新幹線に変更したんだけどそれが運休してしまい、結果として予定通りの列車になったのだそうだ。あとバスが動いていなかったので駅まで歩いたと。とにかく辿りついて下さって良かった。
盛岡は吹雪だったけど、お客さんは60人以上。講演は、予想したより難しい話になったけど、植物図鑑を日常的に使う我々にとって、とても勉強になる内容だった。聴けて良かった。とにかく順調にいってホッとした。
とにかく、こんなにスリリングな講演会は初めてでした。