一昨日の記述にもうひとつ付け加えるべきことがありました.
一般の人に分かりやすいように図式化するのが難しい話は,実は,研究者を納得させる=論文を書くのも難しい系だということだと私は考えています.研究者だって,みんな,図式化しやすい話が実は大好きなんですから.
そんな難しい話を扱っているとは思えないほど,ほそさんの文章は分かりやすい.日本語の文も,英語論文も,ネタの複雑さからしたら異常なまでに分かりやすかった.それでできるような気になって展示にチャレンジしてしまったんだけど,やってみたら大変難しかったという...すごいっす.一文を書くのにどのくらい考えて,推敲しているのか,たぶん,ものすごくガンガン削っているんだと思う.知りたいねえ.今年の夏が楽しみです.
とりあえずは,もう一度論文を読み直して,今週中に展示の改良にチャレンジしてみます.分かりやすさの秘密はどこにあるのか.