雪の日は暇な人が多いらしい。午前中、キノコ持込の方から「返事はまだか」と催促のお電話。いや、時間がかかるし答えが出るとは限らないと申し上げていたのですが。そこで、現在の状況を説明して納得してもらった、はずだった。
ところが午後に再び電話で「直接訊こうと思ってK大の農学部の教授に電話をしたが、個人には話せないと断られた」ええー。なんて大胆な。しかも関係ない人に(笑)。どうして農学部の教授だと思われたのか分かりませんが、電話を受けた人はさぞ驚いたことでしょう。
とにかく難しいキノコなので、焦らずにじっくりと待っていて下さいと、噛んでふくめるようにお願いしました。答えが出ない問いがあることも理解してもらわなければいけないだろうなあ。