ヘビイチゴの学名は?」という年配の方からの電話だったけど、訊きたいのは「標準和名は?」ということでした。標準和名=正しい名前=学名、と間違って覚えている方が結構います。ヘビイチゴヤブヘビイチゴか、どっちかな。「近所の子が実を食べたんだけど、大丈夫ですか?」毒はありませんが、おいしくはないですね。味がないというか、すっぱいというか。
あとついでに、子どもの頃に夏になるとよく食べた「ぐみ」と「さぐみ」の正しい名前は何だろうか、と訊かれました。聴取してみると、「ぐみ」は花がピンク色でピンク色〜赤色の実、「さぐみ」は白っぽい小さい花がたくさんつき、真っ赤な実がなる。どっちも細い木だけど、「さぐみ」は登れるくらい大きくなる。たぶん「ぐみ」はウグイスカグラだと思います。「さぐみ」は、ナツグミかアキグミかな?方言名事典を見ると、3種とも「ぐみ」「さぐみ」という名前があります。「さ」は小さいことを表す接頭語かも?