〆切に遅れるのが常習となっている人に、〆切を守ってもらう方法を考えてみる。
20日くらい前倒しで〆切を伝えてみるとか。お見通しの可能性もあるな。守ってくれなければ××しちゃいますよ、と脅してみるとか。効き目があるとは思えないな。なめとんのかわれ!って恫喝してみるとか。そんなことで動じるような繊細さを持ち合わせていたら、そもそも〆切を破ったりしないな。綿密にスケジュールを立てて、守ってもらうとか。20日前にあらすじ、10日前にゼロ稿、コメントして5日前に本稿、修正入れて1日前に完成、おもむろに入稿、とか。子どもじゃあるまいし、無理か。
人がこんなにあれこれ考えて悩んでるなんて、本人は考えてもみないんだろうなあ。いつでも自分のペースで何とかなると思ってる。これまでもなんとかなって来たからだろう。他人が、そのために要らない苦労と緊張を強いられてるってことなんか、きっと気にならないんだろうな。