ひなたが遊びでエンを追いかけ回して、エンと私に怒られると、フン!って顔をする。真っ黒でまん丸な目をして、相手を睨むのがすげーおかしい。尻尾も太くなってるし。その後で、横にひっくり返ってみせるのはなぜなんだろうかね。
ひなたは、後脚の筋力が弱いらしく、ジャンプができない。高いところに登りたいときは、前足でしがみついてよいしょと体を引っ張り上げる。なので、自分の前足が届くところにしか上がれない。ベッドとかコタツの高さが限界みたい。
一方、エンは子猫の頃から私が鍛えたので、後脚が強くてめちゃくちゃジャンプ力がある。高くて狭い場所にひらりと飛び乗れる。それで、エンはひなたに追いかけられるとすぐに高いところに逃げる。
最近、ちょっとずつひなたの後脚をきたえようと思って、おもちゃで釣って時々立たせている。ダイエットにもなるしね。