突如として憂鬱になってきたので率直に愚痴ってみるよ。
つきつめると問題の原因は、人口密度が低いことに帰せられる。同好会なのに、興味を持っている人が少なすぎるとか、基本常識をゼロから教えなきゃいけないとか。専門の学芸員が県に1人しかいないとか。周りはみんな65歳以上で、他人が何かやってくれるのを待っているか、批判するだけとか。だから30年後の未来を楽しみに、一緒に頑張れる人がいないとか。同士がほしいとずっと思っているのに、これからもできそうにない。誰も分け持ってくれないし、愚痴を言い合える相手すらいない。そういうのはつまるところ、人口が少なくて、母数が小さいせいだ。
でも、自分の性格にも原因があるんじゃないかと思う。自分からどんどん盛り上げて、大勢でわいわいと何かやるのが好きな人なら、もっと早く何とかなっているのかもしれない。そもそも少人数でじっくりやるのが好きで、人づきあいを億劫がっている自分が、この状況に拍車をかけているのかもしれない。かと言って、この性格は変えられないし、イメージもできない。
どうしたらいいのか分からないな。あきらめて撤退するにしては、長いこと辛抱しすぎたし。