健康診断で1年に1回、体重を量る。今日はたっぷり昼食をとった直後に量ったので、というのを言い訳にしたいのだが、去年より2kgも多かった。最近、傾斜のあるところを登ると体が重いのはそのせいなんだろうか。
食事は好きなように摂っていて、節制は全くしていないので、まあ太っても不思議はないんだけれど、連日それなりに体を動かしているから、と思って油断していた。やっぱり年齢の影響ということを考えなければいけませんねえ。
と書いたけれど、思い当たる原因がもうひとつあった。この数ヶ月、帰宅後22時頃に夕飯を食べると、直後に激しく眠くなりその場で寝てしまう(時には朝までそのまま)ということが多いのだった。それは太るよね。