今日。10:40頃に出発、11:08に名古屋駅バス停、11:25発バスで11:45には名古屋空港に着。12:30のFDA花巻行き。紫色の機体(6号機)。
名古屋は晴れて10℃近くあり、コートがいらないくらい暖かい。まるで春のよう。
離陸してからしばらくして見える美濃・関あたりのゴルフ場の多さには驚く。まさか全部ではないだろうと思ったが、帰ってから地図を確認するとすべてゴルフ場だった。
その後は雲が多かったが、山形市辺りから宮城県へ入ったら晴れた。仙台平野の向こうに松島湾と、多賀城市から相馬市まできれいな弧を描いている海岸線が見えた。JAL時代には、もう少し北の栗駒・焼石あたりで奥羽山脈を越えて岩手県へ入っていたように思うのだけれど、勘違いかもしれない。
花巻空港へ降りる時には、飛行機はいつも矢巾町辺りまで一度北上してから旋回し、南へ向かって降りる。今日は矢巾医大キャンパスが見えた。
花巻も晴れ。気温5℃くらい。雪が増えていて道は濡れているが凍ってはいなかった。