広告を目立たなくするにはトップの記事を長く書けばいいんですけどねー。なかなかハードルが高いよ。
ミンミンゼミもアブラゼミもまだ聞いていない。もともと博物館の周りでは滅多に聞けないけど。聞くのはニイニイ、ヒグラシ、ツクツクボウシまで。
今年はネムノキが良い。盛りを過ぎたところだけど。高速道路沿いに並木のようになっているところがあって、華やか。サクラみたいにたくさん植えても良いかも。
昼食を食べに行った定食屋で、スズムシの音が聞こえたので「あ、スズムシ」と言ったら、大将が「いいでしょ」と。一瞬、携帯の着信かと思ったけど、本物だった。確かに涼しげな声で、この暑い日に聞くには良い。岩手にスズムシはいないので、すごく久しぶり。