自宅にエアコンを付けるためにアンペア変更を頼むつもりで、電力会社が派遣する電気工事店の人に調査に来てもらったら、「この設備では出来ない」と言われた。「漏電ブレーカを交換しないとダメだけどその工事はうちではできない」と言われ、世の中の不思議さに脱力する。
気を取り直して、エアコンを買った電器量販店に電話をし、漏電ブレーカの交換もお願いできないかと訊いてみた。はじめ曖昧な返事をしていた担当者から、3回の電話やりとりを経てようやく「できない」という返事を聞き出し、さらに脱力する。なぜ初めからそう言わないのか。
さらに気を取り直して、電話帳をめくって電気工事店に電話をかけまくる。2軒やってくれそうなところが見つかったけど、A社はB社の2倍の値段ということが分かる。ますます世の中の不思議さに脱力する。
また気を取り直して、洗濯機を3回まわして、布団とマットレスを干す。論文を査読コメントにしたがって直す。そんな休日。