8時25分に出発、10時に待ち合わせ。遠野へ。
山へ上がると、夏の大雨で林道が深くえぐれていた。途中、わだち部分が深さ40cmくらいの溝2本になっているところがあった。溝の間を通って行けるかなと思ってそろそろと進んだら、なんと片側の前・後輪をその溝の中にずぼっと落としてしまい、前へも後ろへも動けない事態に。M先生たちに助けてもらって溝から脱出。溝にはまった時に運転席側のドアが溝の壁にあたったので、ドアがゆがんじゃった。
山では目的を無事に果たせたから良かったようなものの・・・。バカバカ。土下座。
今の車で、どういう状態の林道までなら走れるか、どういう状態だったら引き返すべきか、己の限界がよく分かったので良い教訓となりました。