入稿したはずの蘚類標本リストを再修正。同定依頼した標本がもう帰って来て、新しい種がリストに付け加わったので。ついでに再チェックをしてみたら、広域合併に参加していない町を、間違って合併したように表記していた。などなど、許されない間違いがいくつか見つかったので直す。再入校。
今回の同定結果をまとめて、謝金支払いのために書類を整える。
昨夜に編集したセミナー講演録の5本目原稿をメールで送って校正依頼。


午後からは、子ども向け事業の事故防止対策推進にむけて、他館調査へ。来館者が子ども中心の、市内のとある施設へお邪魔して、担当者の方に具体的なお話をうかがった。ものすごく勉強になった。やはり、事前の周到な準備と職員の訓練が重要。それと、事後に記録を残して次に必ず生かせるシステムづくり。そのほか、心構えとしていくつも大事なことを教わったと思う。
帰りは雪道のせいで大渋滞、ふだんは30分のところが90分かかりました。へろへろ。


帰って報告書作り。午後8時前に退出。
考えてみたらササ標本目録の準備作業が1週間止まっている。どこまでやったか忘れちゃったよ。