今朝は最後のスライドにたどり着いたのが4時でそれから寝たんだけど起きたのは10時だったので、まあいつもと同じか。
博物館に行って、事務連絡1件。それから今日のプレゼンに持っていく昆虫標本を選んでドイツ箱に並べる。ひととおりスライドを見直して修正。
午後2時から人前で話す。今日の集まりは、研究者の人が多いけどみんな異分野、という会。70分くらい送粉系について喋って、うーんちょっとマニアックすぎたかもと反省していたら、その後に質疑応答が30分も続いて驚いた。先日もここに書いた「カメムシ農薬でミツバチ大量死」の話をおまけで喋ったら、その質疑応答で発言なさった方のお一人が養蜂家だった。当事者の方がいると思ってなかったのでちょっとドキドキした。