明日の講座に備えて、プレゼンファイル作成。先週の講演で使ったファイルを、もっと一般向けに直していく。写真を多くして細かいデータを削り、比喩とひらがなを増やす。あとたぶん、虫好きよりお花好きの人の方が多いと思うので、花の話を増やす。
午後、イベントガイドを持って公民館めぐり。ついでに大学図書館に寄って複写依頼した文献を引き取り。
戻って来て、そろそろ気になりだした科研費使いきりの算段を少し。写真関係機材の在庫確認と発注。
再びプレゼン準備。20時に空腹のため帰宅、後は家で。スライド増えすぎたので削らなきゃ。直感的には話がつながっていると感じられるように間引くんだけど、やりすぎるとうっかり大事な説明を抜かしてしまったりするのよね。