学芸員講座があるので、プレゼンファイルの修正続き。60分の喋り、52枚のスライドに収める。昼過ぎからセッティングしようと会場を開けたら、机の上に水が溜まっていて、天井からは水漏れした跡が・・・。設備会社の人によれば、昨日、排水管が詰まって溢れたんだけど、さっき直したのでもう大丈夫とのこと。地中に埋めてある排水管に成長した木の根がからんで、流れが悪くなっているのだそうだ。10年前も同じことがあったとか。
講座終了後は、先日の研修会の報告書をまとめる。わりと手こずって午後7時半に完成、退出。


今日で仕事の波がちょっと途切れたはず。もうちょっとしたら、今度はセミナー講演録とササ目録の編集と、助成金の報告書の〆切が来るぞ。今のうちにできることをやっておかないとね。