セミナー講演録の編集作業少し。
あとは、溜めてあった訪花昆虫標本のピン刺し。1日やって、空いた毒瓶がたったの5本。(残りあと30本。)
1匹、体長1mmくらいの細長い虫がいて、まあきっとthripsだろうと思いつつ一応実体顕微鏡を覗いてみたら、なんと立派な膜翅目だったのでものすごく驚いた。何科?ここまで小さいと展翅するの無理かも。
午後にちょっと外出して、子ども教室予算と科研費で購入した物品の支払いを銀行で。

前から不思議だったんですけど、どうしてATMって一万円札と千円札しか引き出せないんですかね?小銭も出てくれば、すごく便利なのにな。

夜は家で、セミナー講演録8本目の原稿を、講演の録画を確認しながら編集。テープ起こしが遅れに遅れた。急がないと年度内刊行に間に合わなくなるよ〜。