晴れてきたので植物園をちょっと歩いて、花を探す。開花しているのは相変わらずマンサクのみ。クロッカスとフクジュソウがやっと地面の上につぼみを出した。もう少しで咲くでしょう。去年の写真を使って「今月の植物園」ポスターを作成、印刷して玄関に掲示
今年の開花シーズンを予想するため、試しに去年と今年の2・3月の日平均気温データを比較。意外にもほぼ同じで、去年よりちょっとあったかいくらい。たぶん開花期はあまり去年と変わらないか、少し早いくらいかな。ただ、雪がたくさん降ってまだ残っているところは去年より遅くなるだろう。
ポスター用の写真を探すのに去年や一昨年の写真をブラウズしていて、北国の春のスピードを思い出した。今はまだほとんど何の花も咲いていないけど、あと2週間もすればそこらじゅう花盛りの予定なのです。まだ冬だよ〜なんてのんびりしてると、危ないよということですな。準備せな。