5月のイベントガイド原稿を作成。友の会に配布する行事案内リーフをとっとくのを忘れてたことを、指摘されて初めて気づき、慌ててあちこちから回収してまわる。夕方、例の申請に採択内示が来て、関係者に即連絡。(内示だからオープンにしちゃいけないわね。)

三県展で、北東北の空中写真を展示してはどうかというアイデアを投げかけられ、Google Earthカシミール&ランドサット写真をいじってみた。コンピュータのメモリさえあれば、後者を使うのが吉みたい。
Google Earthは、あの移動感覚のたまらない気持ち良さと、ひとっとびで地球上のどこにでも行ける面白さが受けてるのですね。写真自体は特に目新しくない、よね?

午後は三県展の会議。今日は秋田・青森から担当者の皆さんが我が社まで来て相談。来年の展覧会なのに、図録原稿は今年の11月末までに書かないといけない。というプレッシャーを再確認。
三県の面積を足すと、36400平方キロ。関東の1都6県あるいは近畿の2府5県を足したよりもまだ広い。それでも、北海道の半分にも満たない。だからどうってわけではないんですが。地球全体でも、赤道付近には小さい国が多くて、高緯度では国の面積が広くなる。なぜそうなってるのか、考えてみると不思議じゃない?

会議後は、三県のスミレリストを作成。太平洋側・日本海側に偏在するスミレ類が面白いな。来週から、サクラとスミレの写真撮影旅行。準備しないと。