博物館のサービス向上について話し合う内部委員会が最近作られて、その議事録を読むとすごく面白い。活発に意見を言って下さるのはこれまで館に何らかの形で関わってこられた方々で、ずーっと「もっとこうしたらいいのになあ」と思っていたけれど言えなかった、というような提案を色々と出して下さる。それに刺激されて他の人からも新しいアイデアが出てくる。
そのひとつが、館の周りにある雑木林を活用したら、という案。待ってました、その御意見。放置されて藪になっているけど、手を入れれば面白い自然観察スポットにできると思ってました。遠くの名所まで遠足に行くような観察会より、近場でじっくりできる観察会がやりたくて・・・。よその敷地なので、簡単にはいかないかもだけど。あと、最近あちこちにある似たようなスポットと区別できるように、独自の工夫とか活動を考えていかないといけないけど。でもこういう仕事は楽しみだ。