子どもむけ行事チラシの添え状印刷、ラベル作成、輸送する段取りあれこれ。
早めにお昼を食べ、どよう探偵団のアイスクリーム作り準備。O市牛の博物館から学芸員の方が道具持参で指導に来て下さって、大変ありがたい。12時半セッティング完了。
13時からメンバーと実習生を集めて「100年前のアイスクリームを作ろう!」2ヴァージョンあって、庶民版は練乳と水と全卵と砂糖とコーンスターチを混ぜて湯せんした後で塩をした氷で冷やす。高級版は生クリームと牛乳と砂糖と卵黄とヴァニラエッセンスを混ぜて同じく冷やす。圧倒的に高級版が旨い、というか、材料が良いので市販品よりもずっとおいしい。探偵団の団員はみんな大喜び。ただ作るだけでなく、アイスクリームの歴史や、明治の人々にとっていかに贅沢品だったかについてもちゃんと解説していただいたので、子どもたちも少しは考えていたみたい。人数が多かったので混乱しないか少し心配していたんだけど、大学生たちがすごくよく団員の面倒をみてくれて事故もなく終了。ていうか、団員は塩をした氷水の中にわざと手を浸して耐久合戦などをしており・・・アホやー。-10℃なのに、あんたら凍傷になっても知らんでー。
終わってから写真整理・アンケート集計とか。子ども教室の会計事務。午後7時過ぎに退出。