夜になってクマゲラ論文その1がやっと返ってきた。Ref2は受理、厳しかったRef1はさらに改訂を求めている。しかも前回指摘すらしなかったところを、削除するように求めたり手を入れたりしている。それってルール違反では?そんなことされたら、永久に改訂が終わらないでしょ。もう4回目なんだし。エディターに手紙を書くべきか?それともまともに反論すべきか?
もうひとつ大きな違和感は、明らかに「審査」を超えていると感じられる内容のコメントが多いことだ。論文作成指導を受けているつもりはないので、内容が不完全だと思ったらリジェクトしてくれればいいのだけれど、理由説明なしに改訂を求め、さらに著者の氏名表記にまでコメントをつけてくれるのは何の親心か。
たぶんバカにされているんだろうなあ。まあ無理もないけど。