夜は春子谷地でライトトラップ調査。初体験。18時半にY先生とC先生と集合して、湿地の際に発電機・ライト・白幕をセッティング。19時頃から22時頃までライト点灯。辺りが薄暗くなって、だんだんに集まってくる。最初はほとんどがトビケラと長角亜目ばかりで、いくらか捕ったあとは無視する。やがてガが集まりだす。中型の蛾が多い。月(月齢は3)が沈む頃、大型の蛾も来る。一番でかくてたくさん来てうるさいのはオナガミズアオ。蛾って、ものすごく色々なやつがいる。多様性が目に見えるので、捕るのがすごく楽しいよね。少しだけ甲虫も来る。毒ビンと網と箱で捕獲。待っていれば向こうから虫がやってきてくれて、しかもじっとしているので捕まえるのが超簡単、楽な調査だなあ。
カエルがいろいろ鳴いていた。それから「ゴロスケホッホ」。静かな夜だ。
22時頃から撤収、23時帰宅。今日はハードだった。つかれたー。