最近、いろんなグループを見ててだんだん分かってきたような気がする。リーダーシップって全体のエンジンかつ舵取りなんだね。当たり前だと言うかもしれないけど、他人より先に細かいことばかり気にしたり、自分自身が決定することにこだわるリーダーもいるみたいなので。その弊害は、本人が全体を掌握した気分になり、そこで満足してしまうために、組織の推進力が衰えること。リーダーの唯一の役目は他人を動かすことであって、細部はそれぞれの分担者が詰めていけば良い。そして、以前にも書いたけれども、他人を動かすためにはコミュニケーションスキルを磨かなければならない。他人が付いてこない時は、何よりもまず自分のコミュニケーションに難があるのだ。