今日はお休み。11時過ぎに出勤。
したとたんに、大ショック。植物園で業者さんが一斉に激しく草刈り中。聞いてないぞ。いやな予感。急いで見に行ったら、林の下草が、全部ない・・・。刈らないでって言ったのにー!図に斜線を引いて「刈らない」エリアを示すファックスも送ったのにー!ウメガサソウもベニバナイチヤクソウもシバの花も、ギンランも全部なくなっちゃったよー・・・去年とおんなじじゃねーかちくしょー。おーんおん。

気を取り直して印刷屋さんに電話。ひとこと文句を言おうと思って植物園の管理業者さんにも電話したけど、担当の方は出張中。うう、草刈りするのは下請けの人たちだからなあ。
チラシの三校を持って印刷屋さんが来館、OK出し。
看板の原稿を仕上げる。続いて、展覧会のパネルデザインを考える。天井から垂らすバナーはかっこいいけど、今回は止めようかな。子どもの目線にはきっと入りにくいし、自由な動きを邪魔しそう。
学会関係メール少し。16時半頃に退出して、ホームセンターとペットショップへ。グァバの苗木とサンゴ砂を買う。