むしまるさんの日記サイトの10月3日の記述(ここ)を読んでいてふいに思い出した。8年前、4月からはとにかく職につかなければ路頭に迷うという時に、初めての求職活動として応募した某研究センターの面接で、「結婚しても仕事を続けますか」と訊かれたのだ。しかも、女の面接官から。今から思うと、あれは典型的なNG質問だった。その場では半笑いしながら「はあ。」とか返事をしてたけど、あんなん「続けます」以外には返事のしようがないやんな。専門職なのに、「結婚したら辞めます」って人なんか誰も採用せえへんやろ。馬鹿だね。まあ、その面接は結局落ちたんだけど。鶯谷の駅までの道で、なんか苦い後味を噛み締めてたのを思い出す。あの女性の面接官、そういう質問をしろって上から言われてたんかなあ。女性が訊けばオッケー、って質問じゃないんだけどね。半ば以上も公的機関なのに、通報されたらどうするつもりだったんだろう。