6:45に出発、7時過ぎに駅に着。7:52発のはやて。10:30に上野に着いて、小石川の植物園に11:30。
受付の方にヤマハゼがある場所を尋ねたら、2箇所の位置を詳しく教えて下さった。ハゼノキの場所を聞きそびれたけど、見つかるだろうと期待してとりあえず出発。1箇所目のヤマハゼは分類植物園の中。若い果実が成っていた。赤い葉柄が美しい。
2箇所目の日本庭園に行ってみたら、あったのはヤマハゼでなくハゼノキだったので、ちゃんと両方の写真が撮れた。ラッキー。ハゼノキは雄株で果実はなし。
アメリカキササゲが満開で美しく、クマバチがたくさん来ていた。他にもクロガネモチなどにクマバチ。真夏のように暑くて汗だくになる。12:30まで。
午後は上野に戻って、全科協総会。白い犬のお父さんをたくさん見せられて楽しいお話でした。