インターンシップ」をしに来たジョシ高生に、いろいろな標本を見せて、押し葉標本の貼り付け方を教える。貼り付け作業をやらせておいて、自分は会議など2時間。
午後はジョシ高生と一緒に連合講演会のチラシ150通の発送作業。続けて、図録125通の発送作業。これがびっくり。今まで色んな人と発送作業をしてきたけど、こんなに手際の良い人は見たことがない。どうすれば無駄な動きがなくなるかを自分で考えて、さっと実践している。むちゃくちゃ早い。やるなあジョシ高生。正直助かった。バイトで雇いたいくらいだ。残りの1時間は、ジョシ高生にラベルの書き込みを手伝ってもらいながら、標本の同定作業。
夕方、連合講演会の打ち合わせ。夜は出かけて、市民講座の打ち合わせ2時間。