思い切ってスノーシューを買っちゃった。思ってたより高かった。散財散財。
そんで初練習。博物館の周りの雑木林に踏み込んで歩き回ってみた。積雪50cm以上。スノーシューを履いても10cmくらいは沈む。
ウサギの足跡がたくさんある。あとイタチ科の何かと、カラスの足跡。新しいカモシカの足跡が2頭分あるなあ。と思いながら歩いていたら、谷を挟んで向い側の斜面をゆっくり上がって行くカモシカの親子を見つけた。12月にも見かけたので、だいぶ前から定住しているらしい。母親がゆっくり登り、子どもがすぐ後ろについて、母のラッセル跡を踏んで行く。たぶん私が追い立てたんだろう。
鳥はヤマガラシジュウカラとウソとハシボソガラスのみ。ウソは6羽くらいでソメイヨシノの花芽を全滅に追い込んでいる。