押し葉標本の復元が一番難しいだろう、と思っていたがそのとおりだった。
海水に浸ってから1ヶ月以上経っているので、台紙は赤や黒のカビだらけ。植物にカビが生えてるのもいっぱいある。葉は塩水と泥で紙にひっついている。
水道水につけて紙から葉を剥がし、新しい新聞紙に挟んで、乾燥機にかけてからくん蒸する、という計画を立てた。それとも、そのまま乾燥機につっこんでからあれこれするべきか。いや乾いてから剥がすのはたぶん無理だろう。乾いてからもカビが進行する可能性が高い。カビを止めるためにどこかの時点でエタノールをかけるべきか。
迷ってしまうのは、草本の柔らかい葉はすでに腐りかけで、水道水につけると破けるからだ。カヤツリグサ科やイグサ科、シダ、木本などはかなり丈夫で、紙からきれいに剥がせた。これらはたぶん助けられる。