書類の起案、修正して再提出。
今日もボランティアさんが次々に来て下さる。累積4200枚処理。7箱発送。仕分けは昨日のうちに完了している。袋の泥落としもあと少しで終わる。出口が見えて来た!金曜には作業を完了できるかも。思わず顔がほころぶ。小躍りする。
とそんな時、同僚の人が「熊谷さんが、何かが新たに出てきたって言ってたよ」と不吉なことを言う。
熊谷さんに電話をしてみると、「今日、収蔵庫に残っていた箪笥を引っ張り出してバラしてみたら、新たに鳥羽源蔵の押し葉標本が10箱分くらい出てきたよ」だって。わははー。やっと終わると思ったのにー。もう笑うしかないですな。
そんで何かがプツッと切れちゃった。もう焦るのは止めた。のんびりやることにする。100箱が110箱、10,000枚が11,000枚になったところで、大して変わらないよね。
乾燥機の中の標本を入れ替え。またメールメール。22時退出。