一般講演をいろいろと聴いた。
学生さんの口頭発表をいくつか聴いたけど、練習してある感じがする人は半分くらい。声が聞き取りにくい人が多い。あと口頭発表では、前の発表者が次の発表の座長をすることになっていて、発表後に質問が一つも出ないような時には、座長が質問をひねり出してあげるのが慣行というか、マナーなんだけど。そのマナーを教えてもらってないのか質問を思いつけないのか、学生さんが座長の時には質疑の時間に沈黙が続いてしまうことが多くて、かなり辛かった。発表者が同じ研究室の仲間なのに沈黙してる。これは指導教員がマナーを教えておくべきだよね。
ポスター発表も、ポスター賞に応募しているのに発表練習していない人が多かったのでびっくりした。今回は特に英語なんだから、賞に応募するなら練習しとかなきゃダメでしょ。