ひなたを獣医さんへ。耳の中がかゆい・お腹がかゆい皮膚病を改善できないかと。2年前にも行って、原因は真菌性ということは分かったんだけれど、抗生物質の内服薬を飲ませても吐いちゃうし、外用薬を塗っても舐めちゃうしで、治療を断念して行くのをやめちゃった。今ではすっかり私になついたので、また違う結果が得られるかもしれないと思って連れて行った。
2年の間にお腹の皮膚炎はお風呂で洗えば改善されることが分かったので、残る問題は耳。耳の中を洗う洗浄液と点耳薬を買って、今回は内服薬はナシで。
獣医の診療台の上のひなたは、さすがに緊張していたけど以前みたいに怯えることはなく、治療中も大人しくしていて、正直おどろいた。変わったなあ。