とある無知な人が、40Mbを超えるファイルを添付したメール爆弾を代表アドレスに送りつけてきたために、職場で運用しているメールアドレス4つが不調におちいった。WindowsLiveMailを使ってその巨大メールをダウンロードすると、いつまでもサーバから削除されず、何度も繰り返しサーバーに読みに行ってしまう。不思議なことに、同じメールをOutlookExpressでダウンロードした人はこの異常が起きなかった。
この問題の対処法を探して数時間を費やし、結局プロバイダーに電話でサポートしてもらいながら、巨大メールをサーバから削除することによって復旧した。
しかしまあ、こういう無知な人がまだいるんだなあと。大迷惑だ。そもそも大きなサイズのメールはサーバがはねるはずなんだけどなあ・・・。なんで通してしまったんだろうか。
こういう無知は放置すると今後も迷惑をこうむる人が出てくる。せめて「あんたのせいでトラブルが起きたんだよ」って知らせてやりたいな・・・。