標本データ7,000件の量り売りのため、整形作業の続き。昆虫の科のラテン名を検索しては入れていく。学名を属名と種小名と命名者名に切り分けて入れていく。学名は形式が厳密に決まっているようでいて実は変化に富んでいるため、単純作業でも部分的にしか自動化できない。仕方がないので、ちまちま手作業。途中で、巡回展を終えて帰って来た資料のコンディションチェックと収納が少し。
合間にIT御用聞き仕事。新しいパソコンの設定作業。何を設定するより先にまずWindowsのUpdateが大量にあって、それを消化するだけで4時間くらいかかる。続いてデータの移行作業。古いWinXPのデータをそっくりWin7へ転送するツールという、ものすごく便利なものがMicroSoftから提供されていて、それを使えば楽々。ということが検索して分かったんだけど、古いパソコンのハードディスクがいっぱいになっていて、まずはディスクを空けないとその転送ツールを入れられない。というわけで、まずディスクのクリーンアップに2時間、とか。夜になってやっと転送作業を終えた。