庭のミズキに初めて花芽がたくさんついた。2006年に玄関脇から庭へ植え替えた木だ。この時たぶん2〜3歳だった。ということはこのミズキは11年程度で繁殖年齢に達したということになる。ちょっと遅いかな。こんなものかな。
去年、庭のすみにノウゼンカズラが出ていることに気付いた。正確には、変な葉っぱがあることに気付いて、何だろうと調べたらノウゼンカズラだった。株としてはそこそこ年をとっている様子だから、ずっとそこにあったには違いないのだけれど、サイズは小さい。今年から支柱を立てて大きく育てることにした。
自宅の電話線が切れてからだいぶ経つが、まだ修理依頼ができない。家の掃除をしてからでないと修理の人に入ってもらえないからだ。家の電話線が切れても特に困ることがないので、余計に対処が遅れている。ただ料金を無駄に払っていることが気になるので、この連休中になんとか目処をつけよう。
ちょっとあれこれ手詰まり感があって、打開策に日誌を再開するつもり。