久々の更新。本日のIT御用聞き係の失敗について。
7:30に自分は出張へ出発。8:30始業後に館内の共有サーバがダウンしていることが判明したらしい。で、職員がサーバの電源を入れたものの、ネットワークに認識されない。ここで私の携帯に電話をかける人がいればまだ私は捕まったはずなのに、なぜか誰もかけて来なかった。その後、9:20に私は携帯電波の通じない山の中へ入ってしまい、15:00まで出て来られなかった。9:46に私の職場アドレス宛に不具合を知らせるメールが送られていたが、当然にも読まず。
午後になって、インターネット回線自体までが不通に陥ったらしい。14:34に携帯メールアドレスに状況を知らせるメールが届き、これは微弱電波でキャッチ。でも電波がないので電話はかけられない。自分が電波の届くところへ出てから館へ電話をかけたのが15:13。状況を尋ね、ルータの再起動と管理業者への連絡を指示。管理業者はお休みだったが、ルータの再起動でネットワークは回復したらしい。でもそれを知らせる連絡は、電話ではなく職場アドレスにメールが送られたのみ。
自分は2.5時間の運転の後、17:00に館に到着。急いで共有サーバを見たら、起動してはいるけどネットワークに認識されていない。で、再起動したらあっさり認識されるようになった。
本日の教訓は、
・「不具合が見つかったらすぐにIT御用聞きの携帯電話へ電話をかける」ことの必要性が認識されていない。遠慮してる。
・IT御用聞きと連絡がつかない場合のバックアップ体制がない。
・バックアップ体制がないのに当番の日に御用聞きが電波の届かない所へ出張に出てしまった。
・ネットワークに不具合があったらとりあえず再起動してみよう、と思う人が他にいない。
・ルータと共有サーバの再起動の方法が誰にでも分かるように示されていない。
って感じかな。
で、不具合の原因は不明。月曜に業者に相談する予定。