いつ書くか

書かなければならない原稿がたまっている。「たくさん書く」ためには、1日のうちで書く時間を決めるべきということなので、いつの時間帯にすべきかを考える。勤務中の8:30から17:30は論外。以前、15分間のタイマーをかけてその間は書くことに集中する、という仕事法を職場で試したところ、電話や相談など、何らかのインタラプションのない15分のセッションは1回もない、という結果に終わった。いつでもだいたいそんな感じなので、論外。
となると早朝か夜だが、まだ朝は苦手なので必然的に夜になる。でも21時以降は大して頭が働かないことが分かっているので、17時30分から21時の間。職場も18:00-19:00は静かなのでここは良い時間帯。あるいは、無理して18時に帰宅すれば、20時までに夕食を済ませて20:00-21:00に書くことにするのも良さそう。その代わり、21:00-23:00はこまごました事務仕事を家でやることになるけど。
休みの日はというと、今は1週間に1日くらいだけど、日中はほとんど溜まった睡眠と家事に費やされているので、2時間くらいなんとか確保するとなると、やはり夜かなあという感じ。17:00-19:00とか、19:00-21:00とかは良いかも。