冬を前に気持が暗くなるのはいつものことなんだけれど、10月初めからというのはちょっと早すぎるよなあ。年々早くなっているような気もする。なぜ気持が暗くなるかというと、まず「寒いのが怖い」。とにかく、戸外が寒いのがつらい。次に「仕事のプレッシャーがきつくなるのが怖い」。年末とか年度末とか、仕事の締め切りが近づいてくるのがつらい。
何か楽しいことをして気をまぎらわすことも考えるけど、まあ、あまり有効な手だてはないのであった。寒さも、仕事のプレッシャーも、物理的なものなので、気分でまぎれるようなものではないのだ。渦の中に巻き込まれてしまえば、あとはもう必死で息を吸って泳ぐしかないんだけど、その渦に飛び込む前が怖いのよね。
これはいわゆる冬季鬱(季節性うつ病)なのかなあ、とも疑っている。それなら、朝に日光を浴びれば良いのかな。