年度始め業務あれこれ

年度末の次は当然、年度始めである。
最優先はネットワーク管理業務。新任の人々が出勤してくるので、パソコンの使い方、メールソフトなどについて簡単に説明する。
次に、館内のメールグループのリストを更新する。それから、新年度の職員メールアドレス一覧を全員に送信する。メールソフトに取り込むためのCSV形式のファイルも作って、一緒に送信する。
それから、転勤した人たちの新しいメールアドレスを入手して、メール転送の設定を行う。

次に、大量の館ウェブサイト更新作業がある。まずは新年度のスタッフ名簿をアップロード。
これ以外の作業は年度が明ける前にやってもいいのだけれど、やはり手を付ける時間がなく、年度が明けてからあくせくと行うことが多い。新年度の休館日とか、大量の普及事業の予定表を作成して、アップロードする。この作業はほぼ1日かかる。

さらに、年度が明けても館の報告書業務は続いている。主なものは、
・旧年度の館ウェブサイト月別アクセス数を集計して、報告書用にグラフを作成する
というやつ。でもこれは半日くらいでできる。

次に、館蔵資料データベースに新任の人々のアカウントを作成し、転勤した人々のアカウントを削除する。数日してから、新任の人々に情報機器とネットワーク、館蔵資料データベースの使い方などについてレクチャーをするので、それまでに。