2018年の出来事(1)

2018年は1回も書かなかったんだけど、備忘録としてやはり必要だなと思い、今さら振り返り。

自宅のメンテナンス関連。3月にトイレのリフォーム。2017年の年末大掃除でトイレの掃除をしていた時に、タンク中の劣化していた樹脂製パイプを折ってしまい、ゴムホースを買ってきて応急で繋いだ。この家が建った時からあったと思われるので、約30年か。それをきっかけにリフォームを決意し、トイレ本体を交換するついでに壁紙と床も張り替えることにした。自分好みの内装になって、トイレに入ると幸せな気分になる。

10月、色褪せて錆びつつあった屋根の塗り替え。初めに見積を頼んだ業者からは60万円超の見積書が来てびっくりし、他の業者に訊いたら20万円でやってくれるというので頼んだ。自社で足場を組めるところだと足場代がタダになるそうだ。結果、だいぶ高齢の職人さんがたった一人で足場を組み、たった一人で屋根と雨樋にペンキを塗ってくれて、本当に大丈夫かとヒヤヒヤした。

そして11月、15年も使った灯油FF式ストーブをやっと廃棄することに決め、ガスFF式ストーブに代えることに。注文殺到で納品まで約1ヶ月と言われ、12月初めに交換。1か月経って検針結果を見ると、暖房に使ったのは約100m^3で、13,000円くらいなので、灯油1か月分とだいたい同じ価格。灯油臭さから解放されたので、おおむね満足。