8:30出発。旧安代町へ。エゾアオイスミレ探し。御月山という高雅な名の、しかし特に有名でない山の林道を上がっていく。ふだん林業仕事用の車しか通らないらしく、最低限の管理で石ゴロゴロ枝バキバキ水たまりドロドロ。オフロード車で来て良かったじょ。
さっそく道端に出てきたスミレを図鑑を見て同定、アオイスミレ。春一番に咲くスミレがまだ咲いているのか。その後も道端にスミレが出る度に車を停めて調べる。タチツボ・オオタチツボ・ナガハシ・スミレサイシン。エゾアオイはない。どん詰まりまで行ったら広い林道に出た。さらに上の細い林道へ入ると、沢沿いに雪がたっぷり残っている。雪崩の跡。上の林道はまだキクザキイチゲカタクリ・オトメエンゴサク・キブシのみ。スミレの花はまだない。広葉樹林はたぶん放牧地跡の二次林、中径のミズナラ・シラカバ・アカマツなど。
下まで戻ってもう1本の林道へ入る。ここでやっとエゾアオイと同定できるスミレを発見。でも果実になってた・・・。スミレサイシンもここでは果実。他にシュンラン花。上まで行ったが、結局他ではエゾアオイを発見できず。15時半頃に帰途、17時近くに帰館。
今日はクマが怖いのでずっと鈴をお供にしていた。でも気配なし。
安代ではやっとソメイヨシノ満開。