朝7時10分くらいに種山へ出発。盛岡は混んでいて脱出するのに時間がかかり、遅刻するかと思ったのに9時過ぎに着いてしまった。今日は近道をして、種山に住田側でなく江刺側から入ったおかげか。
今日は種山高原のスミレを見せてもらった。タチツボ。ヒナ・ミヤマ終わりかけ。スミレサイシンは終わってた。ツボは開花始まり。サクラスミレに初めて会う。開花が始まったところ。でかーい。いがりさんの図鑑ではサクラスミレを「スミレの女王」と書いているが、私にしてみれば、ちょっとでかすぎるし形もわりとだらしなくて、品性に欠けるなー。ただし色は渋い、褐色を帯びた赤紫色。女王様っぽいとすればそういうところか。
他に、ヒトリシズカニリンソウカタクリ終わり・クリンソウサンカヨウなど。
お昼を食べた後で、ポツポツ降り始めた雨の中、遠野の仙人峠へ向かう。15時15分頃に登り始め、スミレを探しながら峠に16時15分に着く。2.1km。見つかったのはタチツボとヒナのみ。ちぇ。他に、コキンバイ、ミヤマキケマン、ネコノメソウ、ニリンソウ、カキドオシ。下って16時55分に帰途。ざあざあ雨の中、帰館19時過ぎ。