明日のどよう探偵団の準備を少ししてから、9時半頃に東へ出かける。今日は早坂高原、標高約1000m。
草原性のスミレを探そうと思ったけれど、まだみたい。日陰にはなんとまだ大量に雪がある。明るい林の中へ入ると、草で覆われた部分もあるが、ところどころ「先週とけたばかりよ〜」みたいな顔をした地面が広がってるところがある。そういうところで、花が終わったばかりのエゾアオイを次々に見つける。意識していないのに、目が探してるらしい。自分って意外にしつこい性格なんだなーと思う。先週来ていれば、花の写真が撮れただろうに、悔しい。
他に、タチツボ・オオタチツボ・ミヤマスミレ・スミレサイシンが開花。カタクリが終わったところ。ニリンソウ終わりかけ。フッキソウつぼみ。ムラサキヤシオ。ヒメギフチョウがボロボロの羽根でまだ生きていて、タチツボスミレに訪花している。
レストハウスで昼食後、車で移動しながら、雪が融けたばかりのところを探して、やっと一株だけ、花の残っているエゾアオイスミレを発見した。写真を撮影。
早坂高原にはシバ草地がわずかに残っている。少し歩いてみた。まだ季節が早すぎ、タチツボスミレ満開、センボンヤリ・キジムシロは開花初期、セイヨウタンポポ。ここでも草地のへりにエゾアオイが。
その後、風力発電用の風車が何基もそびえている牧草地の間を走って、葛巻町へ抜ける。林でウソの♂・♀を目撃。シバ草地でオキナグサが開花前期。タチツボスミレ・センボンヤリ・キジムシロ・セイヨウタンポポは同じ。他に、スミレ・ミヤマ・オオタチツボ、花の終わったエゾアオイ。コキンバイ。
午後4時頃に帰途、午後5時過ぎに帰館。探偵団のメンバー表や名札の印刷など明日の準備をしてから、午後7時退出。帰りしな、ホトトギス初聞き。