先週注文した「写真で分かるシダ図鑑」(池畑怜伸著・トンボ出版)と「ため池と水田の生き物図鑑 植物編」(浜島&須賀・トンボ出版)が館に届いていたので早速読む。シダ図鑑は、まえがきによれば「潜在的シダ愛好者」向けに作ってあり、つまり「その気はあるんだけどシダむずい〜」という私のような人間には大変親切な作りでした。いやになって投げ出しそうなところでちゃんと見分け方の詳細が書いてあります。あと重要なことは、掲載種が限られている(と言うものの必要な量はちゃんと満たしています)ので、「なんだこれだけ覚えればいいのか」と錯覚することができる。目の前のシダを前にして「似たのがあと20種ある」と言われるのと「あと2種ある」と言われるのでは全然やる気が違うよね。とりあえず、これで頑張ってみるよ。書き込み用に自分でも1冊買おうかしら。
あとは子ども教室関連のアンケートに催促が来たので問い合わせメールを書いたり。子ども行事チラシの入校で印刷屋さんと話したり。英文リーフの校閲について問い合わせをしたり。