スミレ写真整理。探偵団の準備。
昼前に5人で市中心部へ。お昼食べてから岩手公園へ。最高に良い天気。紅葉はまだだけどトチの実がたくさん落ちていた。
今日のどよう探偵団のミッションは、盛岡城探検。もちろん今はお城なんてないけれど、石垣とお堀の一部は残っている。団員は古絵図を見ながら、二の丸・本丸跡の石碑など9つのポイントを巡って証拠写真を撮り、クイズを解いていく。団員は2年生から5年生なので、5年生に班長さんになってもらい、3班に分けてそれぞれ任務へ。
前から思っていたのだけど探偵団の団員達は、こいつらなぜここまで、ってくらい個性的。っていうかてんでばらばらに行動する。班をまとめるのはすごく大変なのだ。もちろん班長さんにも個性がある。アイスクリーム作りの時は、ひとつのアイスに皆が集中できたけど、今日は広い公園の中を歩き回らなければならない。一緒に固まって歩くことができないこの子たちに協調ということを理解してもらうのは、狸に綱渡りを教えるくらい難しい。
クイズシートと地図を各人に1枚でなく班に1枚だけ渡して、皆でそれに集中するようにしたら良かったかも。それで分担もこちらで指示して・・・ってやってると、みんな言われた通りに動くことしかできなくなるんだけど。もっと時間があってじっくりやれるなら、指導者のリードなしで、自分達だけで道を見つけるまでじっと見守る方が良いのかもしれない。
今日は秋分の日。観光客やお参りの人で街がにぎやかだった。
16時に帰館して、写真整理の続き。17時半に退出。