移動展用にスミレ写真を20種選ぶ。コントラストや彩度など調整して整形する。ポジはデジタルよりも暗く、彩度が低い。植物の写真を撮るときはいつもアナログ・デジタル両方で撮って、出来の良い方を使う。パネル製作は完全館内制手工業なので、ポジは民生用スキャナでデジタル化する。で、最終的にどうしてもフォーカスが甘くなる。逆にデジカメを使う時は、自分でフォーカスを外してしまうことがまだかなりある。あと、デジカメの絞りをもっときちんと覚えて使えないとダメだなあ。べったり写真になってしまっている。とにかく写真は難しいですね。
一段落したので、今度は10月中旬に予定している常設展示替えの準備。テーマ・中身は変わらないが、分かりにくいと評判だったパネルデザインのリニューアルを考える。