墓地で見たヒメフウロ似の逸出植物について、手当たり次第に調べるも、分からず。少なくともヒメフウロではないし、これまでによく知られているフウロソウ属またはオランダフウロ属でもない。もう一度、実物の標本と写真を取りに行かないといけないかも。
午前中は探偵団の準備。午後は探偵団。みんなで虫捕りを。雨が降るかと思っていたが、上がって良かった。今年の私はツイている。それにしても、先生がいろんな注意をしている間はろくに話を聴かずにザワザワしていた子どもたちが、もらったばかりのカブトムシの蛹の扱い方が話題になった途端にシンとして、キュッと音がするくらい集中して、ちょー真剣に聴いていたので、笑ってしまった。現金なやつらだなー。
終わってから、先回ウグイスカグラをパクついていた子たちに、植物園から採ってきたナツグミヒョウタンボクの実を見せて、見分け方を説明しておいた。
夕方は春子谷地調査の相談。午後6時退出。